« ゴーヤチャンプルー | メイン | たけのこご飯 »

2006年05月14日

たっぷり野菜のラタトゥイユ

まだまだ肌寒い日がありますね。
そんな日は暖かい料理が良いですね。
たっぷり野菜がとれる料理に挑戦してみましょう。

CIMG0245.jpg ◆個人評価
★★★☆☆

◆オススメ度
★★★★☆

◆調理時間
35分

◆材料 (4人前)
・なす : 3本
・ピーマン : 1個
・玉ねぎ : 1個
・じゃがいも : 1個
・にんにく : 1片
・塩 : 少々
・ホールトマト缶 : 200g
・水 : 1カップ
・固形コンソメ : 2個
・オリーブオイル : 大さじ3

◆作り方
① なすは縦に4等分し、半分に切る。
  ピーマン、玉ねぎは3cm角、じゃがいもは2cm角に切る。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、①のなすを入れ炒める。
③ なすがしんなりしてきたら、ピーマン、玉ねぎ、じゃがいもを鍋に入れ塩を加えてさらに炒める。
④ 鍋にホールトマトを潰しながら入れ、水、コンソメを加え、中火で15分煮る。
⑤ 日を弱火にし、フタをして15分ほど煮る。
⑥ 火を止めて5分ほど味をなじませる。